[掲示板: めざせ100万語! -- 最新メッセージID: 25677 // 時刻: 2024/11/23(01:21)]
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: 翁家
投稿日: 2004/10/17(22:12)
------------------------------
akoさん、こんばんは。
それにしても、すごい数のリプライですね。掲示板でのakoさんの存在の大きさを感じます。
あれだけのリプライへ返答を書くのも大変なので、この投稿にはリプライは不要です。それに、
私の投稿はakoさんのリプライへの投稿というより、飲み会の続きのような・・・そんな感じなので。
もし、文句があるなら次回の相談会の時にお願いします。
akoさんからリプライが来ないかと思うと安心して書けたりして(笑)。
まず、最初は、揚げ足取りから・・・。
〉こっちこそ謎に悩んでボールドレベルが上がりそう〜(笑) おーーーーっととと
もう私はボールド、レベル4くらいですから・・・。この半年でレベル3から4に上がってるし(笑)。
これって、自分で言う分にはいいんだけど、人に言われると傷つくんだよね(笑)。
更に
〉掲示板方式のありがたいのはここです。
〉書きたくない、書けそうもない、という時は、やらなくていい、というセイフティ・ネットがあるってことなんです。
〉あの広場は、ローリスクで自由にパフォーマンスできるマーケット? ちょっと無理のある例えでした。
〉いやーね、カタカナ日本語4つも並べて。ako嫌味バージョン。
全然、意味わかんないです(笑)。
〉おっ、何だか懐かしいぞ、ミスター動名詞! マダム不定詞!
〉そういう脳内学校英語一族の人々がすぐに念頭に浮かぶようなら、…やめておいたほうが賢明かもね。
〉でもー。ちょっと質問ですけど、動名詞を不定詞で言ったぐらいで、そんなに致命的なの〜? SSSの英語広場で何を書いたからって、生死を分ける取引してるわけじゃなし。英語も話題も、致命的っつーほどのことは誰も書いてないような…
そして、本題。
そうです、全くその通りです。私の頭の中はいまだに学校で習った英語が渦巻いています。
先日、子供とビデオの「ローマの休日」を見ていた時のことです。ヘプバーンが床屋でデートに
誘われるシーンで、デートの誘いへの断りの台詞が
「I wish I could」って聞こえたので、思わず「仮定法だよ」なんて声を発していました。
確か字幕では、「ごめんなさい、行けないわ」だったと思います。
文法を意識しなくなるまで、まだまだ時間がかかりそうです。akoさんのように自然に英語が出てくる
感覚なんて死ぬまで持てないように思います。学生の時の語学の授業でディクテーションがあった
のですが、ほとんど聞き取れないのに文法の知識をフル稼働させて、「この動詞は自動詞だから、
ここには前置詞が入るはず」なんてことやって乗り切った覚えがあります。
いわゆるunlearnするには、それこそ「人の何倍も読まないといけないな」と思っています。
だから、まだまだ語数にこだわるのです。よく、akoさんに「翁家さんて本当に語数にこだわるね。
数字にこだわるなんて、さすが立派な営業マンでらっしゃること」なんて皮肉を言われます。
半分は仕事の習性で、「数字を見たらノルマと思ってしまう」ということもあるけど、後の
半分は「たくさん読まないとunlearnできない」と思っているからなのです。その数字が500なのか
1000なのか5000なのかはわからないけど。
英語を英語のまま理解できたら、どれだけ素晴らしいか。私には、やはり「量が全てを
解決する」ということしか救いがないのです。
ただ、最近は本を読むのに英語を勉強しているという意識はなくなってきました。楽しいから
読んでいる、好きだから読んでいる、という感覚です。この感覚には少し戸惑いを覚えます。
やはり語学学習は歯を食いしばってやるもんだと思っているから(笑)。
こんなこと書くと反論あるだろうな(笑)。でも、続きは相談会のときにね。
▲返答元
▼返答