[掲示板: めざせ100万語! -- 最新メッセージID: 25677 // 時刻: 2024/11/24(09:03)]
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: えっちゃん
投稿日: 2004/8/16(21:24)
------------------------------
いな3さん、こんにちは。この間の読書相談会でお会いしました。えっちゃんです。
"いな3"さんは[url:kb:19880]で書きました:
〉みなさん、こんにちは。いなです。
〉40万語通過しました。
おめでとうございます。!!良かったですね。
〉しばらく英語の本を読んでいなくて、37万語ぐらいで止まっていたのですが、土曜日に頑張って3万語読みました。もう少しコンスタントに読みたいものですが、そんなことを言っていると読めるときに読めず、100万語が遠くなるので、「1夜読み」です。
私も今そういう読み方をしているので、よくわかります。読書相談会に行った日に3万語読んで以来、また、止まっています。でも、それでも続けていけるSSSの多読はいろんな生活パターンの人にとって、取り入れやすいやり方なんだなあとこのごろ感心しています。
なんだか、自分のことばかりでごめんなさい。私も読書相談会の後ブッククラブであるタドキストの方が声を掛けてくださって、思わず悩みを告白??この2月に100万語を通過して以来、なかなか進まず、ちょっと、調子悪いんですよ。今130万語です。なんて話したら、その方が「大丈夫ですよ。今までの日常生活とは違って、毎日洋書を読んできたんですから、読めなくなることがあっても当たり前ですよ。」と励ましてくれたんです。なんだかその言葉がとってもうれしくて、最近はちょっと、それを心の頼りになかなか毎日なん千語というような目標を立てられないので、少しずつ読み進めている状態です。
〉ところで、世間で、20歳ならおおいにOK、30代でもまだまだ大丈夫、「40歳でも効果をあげている方がたくさんおられます」というような広告ってありますよね。そういうのを見ると、「ほんとは40歳からではあまり効果がないけれど、やる気なくさせるからなぐさめで言っているんじゃないか」思ってしまいます。多読の本を読んだときにも、「今からで大丈夫かなあ」と正直思いました。
いやあ〜、そこでやめなくて本当に良かったですね。
〉でも、ここって40歳代のかた多いですよね。先日、読書相談会で中学生2人にお目にかかったところ、昨年から多読を初めてもう難しい本をすらすらと読んでいました。それを見て、「やっぱり若いと進歩が早いんだな」と思うと同時に、「若い人ばかりの中にいなくてよかった、あの中学生のような人たちばかりがまわりにいたら、自分の進歩の遅さに挫折してしまう」と思いました。
そうですよね。たくさんの若い人が追い越していってくれることは、英語教室で教えている私にとってはとてもうれしいことなのですが、反面、自分自身の壁も痛感し、苦しい時もあります。でも、それでも、自分なりにのびているなと実感できるものがあるし、なにより楽しいので続くんですよね。
〉この掲示板に集っておられる全国の「大人」のみなさま、あまり焦らず、あきらめもせず、着実に、じゃなくても、軽く一喜一憂しながら、楽しく登っていきましょう。
はい、『大人』のみなさまが集えるこういう場所は本当に貴重ですよね。わたしも仲間が増えて、とってもうれしいです。
なんだか、いな3さんにお祝いするつもりが、自分も励ましているようなお返事になりました。軽く一喜一憂っていいですね。いい言葉を教えてもらいました。ありがとう!!そして、40万語おめでとうございます。
▲返答元
▼返答