中途半端に報告させていただきます!

[掲示板: めざせ100万語! -- 最新メッセージID: 25677 // 時刻: 2024/11/23(13:21)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

18981. 中途半端に報告させていただきます!

お名前: きゃんちろ
投稿日: 2004/4/16(12:38)

------------------------------

こんにちは。きゃんちろです★
みなさんの楽しい「通過報告」を見ていて、私もなんだか報告をしたくなってしまったー。でも、まこっぺ殿には「100万語報告までないわー」なんて言っちゃったし、語数も中途半端だしなぁ・・・
なんて思いつつ、今日はちょっと時間もあるので思いついたことをつらつらと書いてみます。
ホントに雑記帳みたいなので、どうぞ、おひまな方だけお読みください〜!!
(いや、なら書くなって??でも、公に書くことで自分の中の思いを発散させたくもあり・・・この掲示板を「王様の耳はロバの耳」の「穴」代わりに利用することをどうぞお許しくださいぃ!)

2月初めに多読を開始して、2月は50万語くらい読んだのですが、3月は忙しくて20万語くらいでしたぁ。(べつにスランプというわけではなく、物理的に読む時間が取れませんでした〜。)
4月になって時間ができても、そのままのんびりと進んでましたが、みなさんの報告に触発されて、少しずつ読む量が増えてきて、今大体85万語くらいです。

あ、3月読書量が減ったのは「スランプではない」と書きましたが、PGR2には多少のスランプを感じていました。本の数が増えたからなのか、「ハズレ」に当る回数が多くなってしまって、PGR2に手が伸びなくなってきました。うーーん・・・

が、また少しずつ克服しつつあります。きっかけはいくつかありましたが軽く紹介させてくださいねぇ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
(1)JUMANJIの魔法
地元の図書館でたまたま、映画「JUMANJI」の原案になった絵本を借りたのです。それが、どうやら映画とはずいぶん違うらしい、ということで、PGR2の「JUMANJI」を借りてきて読んでみました。全然違うわぁ・・・なんて思っていたら、ちょうどテレビでも映画を放映してて、それも見てみたんですよぉ。!多分、イキナリPGR2だけ読んだら「げっ、映画のRETOLDってつまんないわ!」って感想で終わってしまったと思うけれど、なんだか、「JUMANJI」だけで3回も楽しんでしまったわぁ!ちょっと得した気分〜!PGR2も悪くないなぁ♪

(2)Apollo13の奇跡
実はSSSでの多読を始める前(正確に言うと、当日、「今から読みます!」の本を購入する直前)に、自己流で「GRによる多読」を試みたことがあります。そのとき、PGR2の「Forrest Gump」は楽しかったのに、次に読んだ「Apollo13」は、Lunar ModuleやらControl Moduleやらの言葉が読み飛ばせなくって投げちゃったんです。(知らないうちに、SSSの大切な法則の一つ「読めない本は投げる」はやってたのに、もう一つの大切な法則「読み飛ばし」は出来ていなかった。)
で、この間ブッククラブでApollo13に再会して読んでみたら、前に読み飛ばせなかった単語がどんどん読み飛ばせて、楽しく読み終えることができました!
読み飛ばしって、意識してやるものではなく、たくさん読むと自然に身につくものなのねぇ、と実感♪

(3)引越しによる心機一転!
ブッククラブ、引越ししましたよね!それで、本の並びや書架の位置ががらっと変りました!
ついでに言うと、現在PGRはかなり順不同に並んでいます。
じ・つ・は、これが良かった!前はどうしてもアルファベット順に並んでる本を、毎回「A」の方か、「Z」の方から見ちゃって、なかなかいろんな本に目が行かなかったのだけれど、「あれ、こんな本もあったんだー!」と新たな出会いがたくさん!
いやー、PGR2ってこんなにレパートリーが広かったのね♪わー、古典もこんなにあるぅ!いろんな本を借りよう〜!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
そんなわけで、無意識のうち(?)に感じていたPGR2への苦手意識を、ほぼ完全に払拭することができました。
依然として、児童書が楽しくて、児童書の比率の方が高いんですけどねぇ・・・

オススメ本というわけではないのですが、PGR2は古典が結構楽しめるかも?と思い、最近古典を中心に読んでいます。
・Round the world in 80 days
・Story of the treasure seekers

児童書は、相変わらず
・Magic Tree House
・Nancy Drew Notebooks
を次々とシリーズで読んでいます。

それと、これもブッククラブ移転の効果で、今まで目の届かなかったビデオ・DVD関係と、マンガの英語版も借りてみました。
実は、前にマンガの英語版は日本の出版社が出しているのを読んでみたことがあるんだけれど、ものすごく英語が不自然!と感じたのだけれど、今回借りたのはアメリカの出版社のもので、よく出来ていて面白かったです!

勝手な「読書記録」になってしまって大変失礼しましたぁ!
とにかく、毎日楽しく読書していますので、「最近きゃんちろはどうしたんだ??」と思っていらした方(いないって、そんな人・・・)、楽しくやってますのでご安心ください〜!

あ、一つだけ質問・・・
Nancy Drewの中で、たびたび「Me, either」というフレーズが頻繁に出てきます。
「I don't want to 〜.」「Me, either.」という感じです。
こういうときはeitherではなくneitherを使うと思ってましたし、MTHの方では同じ状況でも「neither」を使ってます。
なぜNancy Drewではeitherを使っているのだろうか・・・すごく気になったので調べたのだけれど、分かりません。
お勉強モードですいませんが、もしご存知の方がいたら是非教えてください!

ではでは、これからも楽しくがんばりますぅ!


▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.