[掲示板: めざせ100万語! -- 最新メッセージID: 25677 // 時刻: 2024/11/24(12:41)]
------------------------------
Skipperさん、こんにちは。秋男といいます。
適切なことが言えるかわかりませんが・・・
〉こう書いてしまうと、「知ってる物語を読めばいいじゃん。」となるのかもしれませんが、
〉偏りなく楽しみたいと言う気持ちもあるのです...
〉やはり、ある程度レベルが上がって、面白い作品に出会えるまで
〉ひたすら好きなものを読み込んで、楽しい楽しいで続けるのが良いのでしょうか?
それでいいと思います!!
「ひたすら好きなものを読み込んで、楽しい楽しいで続ける」!!
まさにその通りです!!
わたしも、いま1000万語ぐらいですが、今まで何度も、
「好きなのばっかり読んでていいのかなあ・・・ 偏った英語になるんじゃないかなあ・・・」
と心配しました。
でも今は、ひらきなおりました。偏ったなりに、全体的に力が上がってくるなあ、と感じたからです。
どこかで書きましたが、「すべての英語は英語王国に通じてるんだから、なんでもいいんだ。」
と思えてきて、安心して今は、完全に趣味に走ってます。
(あんまり本を読んでなくて、大好きな映画「パルプ・フィクション」ばっかり見てます。
悪い言葉ばっかりおぼえてます。fxxxing 〜 とか。)
むしろ、偏りなくしよう、と思ってムリして、あんまり気乗りがしないことをやろうとすると、
読む量が落ちてしまって良くないのではないかと思います。
とにかく量。量が大事なんです。
量を多くするためには、好きなことだけやるのがいいのです。
偏ってていいんです。
めちゃくちゃ気に入った本を100回200回読む、ってのでもいいのです。
(もちろん、100回読もう!とムリするのはいけませんが。)
量が大事、というのは、それだけたくさん単語に触れて蓄積する、ということではありません。
単語を蓄積するために量を多くするんじゃなくって、なんていうか、
「英語脳」を作るために量が必要なんです。
シャワー、シャワー、流す、流す。
多読や多視聴で、頭の中に英語を流しながら、「英語脳」を作っていくんです。
そして、「英語脳」ができてくると、そこに自然と、いい感じで英語がたまっていくようになります。
だんだんだんだんと、そのたまり方が速くなっていきます。ひとりでに。
量が大事というのはそういうわけなので、だから、英語だったらなんでもいいんです。
安心して、楽しいことばっかりやっていっていただきたいなと思います。
ちゃんと答えになってるかどうか不安を覚えつつ・・
ではでは!
▲返答元
▼返答