Re: 50万語通過のご報告です★

[掲示板: めざせ100万語! -- 最新メッセージID: 25677 // 時刻: 2024/11/24(19:51)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

18643. Re: 50万語通過のご報告です★

お名前: ひろ@
投稿日: 2004/3/3(22:25)

------------------------------

きゃんちろさん、こんばんわ★

〉昨日で50万語通過しました。
〉今までで通算は大体200冊くらいです。

50万語通過おめでとうございます。
いっぱい読んでますね〜

〉多読を始めてから今までは多読にどっぷりと漬かってしまいましたぁ。ハマリ度はどれくらいかというと、毎週見てた「プライド」を2週連続で見逃してしまったほどです!「プライド」より多読の方が面白い!!
〉けれど、あんまりハイペースも良くないということで、少しペースを落としたいところなのですが・・・

1ヶ月もたってないのに50万語!
速いですね。でも楽しいなら気にしなくてもいいんじゃないかな。
どのぐらいのペースで読むかは自分で決めればいいし、
どのぐらいのペースが自分に合うのかは…とにかく読んでみるしかない!
ということでどうでしょうか。

〉ワタシはブッククラブに通っています。
〉ブッククラブに通い始めた頃、ちょうどOBW1やPGR2を読み始めたのですが、本が豊富で、このレベルで次々に読みたい本がありすぎて、GRは今でもずっとOBW1&PGR2を読みつづけていますー。

100万語通過報告や100万語超の通過報告をみると、みんなそうですよ。
私も100万語超えてからも読んでます。
そもそもPGR2までで100万語通過しても全然おかしくないです。
私はOBW1が好きなので、もっと増えないかなあって思います。

〉ただー、このレベルは語数制限のせいで、表現や長さがどうしても物足りないなって思ってしまうものがあります。

そうそう、特に長さは物足りなく感じることもあります。
SSS方式では「簡単で長い英文」からステップアップするという方針なので
このあたり少しなんとかならないかなあって思います。
例えばOBW1で2万語程度のものがあったら…飛びついちゃうかもっ

語彙については我慢しましょう(笑)
後で読み返すと最初に読んだときには感じ取れなかった部分があるかも
しれません。
単純だ、簡単だ、と思っていても理解していない部分がゼロではないので
十分に価値のある本だと思います。

〉(もしかしたら、こういう物足りなさが「原作を読みたい!」という原動力につながるのかしら??)
〉けれど、日本語でも今はやり(?)の「あらすじ本」ってこんな感じなのかな?っていう軽い気持ちでGRは読むようにしています。GRでも上のレベルにあがると違うのかな??

原作を読みたいと思う気持ちの半分はここですね。
もうひとつ、邦訳では削除されてたりニュアンスの違う部分をGRで感じて
しまうと原作を読みたくなります。
上のレベルのGRでも同じです。むしろ上のレベルのGRを読むほどに原作を
読みたくなるでしょう。
GRで同じ作品の違うレベルの本があったら読んでみると面白いですよ。

〉先日初めて「Magic Tree House」を読みました。実は、このシリーズの概要を読んで「ワタシ向いてないかもぉ・・・」と思いつつ借りたのですけれど、結構楽しんでしまったので、また読んでみようと思います!
〉GRとは対照的に、児童書&絵本はあまりレベルにこだわらず選んでいますー。

MTHは何巻まで読みました?
同じパターンの本が続くので、理解し切れなかった部分が読み進める度に
わかってくるという楽しさもあります。
ネイティブ向けの本(児童書・絵本・PB)を読みきるには読み飛ばし技術も
重要なので、レベルを問わずに選ぶのは賛成です。
でも難しすぎたら勇気をもって投げましょう〜

〉これからももっともっと楽しい本と出会いたいと思っています!
〉ミステリー系もとっても好きなので、オススメがあったらぜひ教えてください♪

そうそう、楽しい本との出合いを期待するから多読って続けられるんですよね(^^)
ミステリは児童書ならNANCY DREW NOTEBOOKSはどうかな?
本格好きの私にはミステリとしては物足りないですが、難しくないので
気軽に読めます。
GRでもミステリがいくつかあるのですが、忘れちゃいました(^^;

では、折り返しもHappy Reading!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.