80万語通過できました。(長くなりました。)

[掲示板: めざせ100万語! -- 最新メッセージID: 25677 // 時刻: 2024/11/24(09:50)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[報告] 18484. 80万語通過できました。(長くなりました。)

お名前: ガビー
投稿日: 2004/2/11(19:04)

------------------------------

お久しぶりです。
皆さん楽しく多読を続けていらしゃることと思います。
ガビーです。

昨夜読んだオックスフォード2「赤毛のアン」で、
80万語通過しました。
(今回から、再読分を含みます)
想像よりも物凄い速さで報告が出来て驚きです。

昨年暮、50万語報告をしてから、
行き成り80万語報告に成った理由はこうです。

当初は60万語通過報告をと、考えていたのですが、
初めて参加させて頂いた名古屋のランチオフ会で、
酒井先生から「再読分も、数えて良いよ」と言って頂いたのを思い出し、
読書記録ノート(エクセル)に、再読したと記録してある分だけを合わせて計算してみたら、
なんと、80万語を越えていたのです。
自分でもびっくりしました。
よく言ったもですね、「チリも積もれば山となる」とは・・。

再読分は含めない全冊数は394冊です。
前回報告から53冊、新しく読んだ分です。(この分で10万語ちょっと)
内訳は。
ペンギン2 ・・・・・・・・・ 5冊
オックスフォード2・・・ 4冊
児童書・・・・・・・・・・・9冊
スティプイントゥ等 ・・・・・10冊
図書館の絵本・・・・・・・・25冊。

今回GRで大好きな作家オースティンの「エマ」
と「説き伏せられて」を読むことが出来て嬉しかった。
また、GR「秘密の花園」はとっても読みやすかったです。
挿絵も可愛くて、とても気に入りました。
何時かは原書を読んでみたいですね。
今回は、GRが比較的読みやすく感じました。
やはり、原作を知っていたからなのかなぁ・・・。
セットに入っていたGR「Sweet Valley Hlgh」
1冊は、楽しく読めたのですが、
2冊目はラストが定番の終わり方で、ガックリ。
初めて学園物を読んでみて、とても新鮮な感じを受けたので、
一般レベル3セットの学園(青春)物のGRを買ってみたくなりました。

アイキャンリードでは、
アマゾンに注文してから、二ヶ月まって手に入れた、
Jean Littleのエマ(2)は短いのですが、
とても印象的な話で、何度でも再読をしたい本です。
速く3巻が読みたいですね。
この作家が大好きになりました。

また、今回ノンフィクションをGRとスティプイントゥで読んでみて、
面白く感じても、まだまだの理解力なのが悔しかった。
大好きな考古学をテーマにした絵本(児童書)を、
もっと読みたいと思いました。(ブラット・ピットが出演する
映画「トロイ戦争」や、「アレキサンダー大王」映画が
製作されているので、楽しみにしているのです。)
また「くるみわり人形」を読んでみて、
もっとこの手の本を読みたいと思いましたね。

今回図書館で借りてきた絵本で、
とても印象的なお話がありました。
「あなただけの小さな家」
「The Giving Tree」
読後、とても考えさせられる絵本でした。
欧米の、小さい時から一人の時間を持つことの大切さを、
教えることには、びっくり。
また、惜しみなく与える愛情の深さには、心にズキーンときました。

読書は以前から趣味で、年間100冊近く読んでいましたが、
多読を始める間でほとんど絵本を読んだことが無かったので、
今多くの印象的な絵本に出会えて、とても満足しています。

次は、今回始めて計算してみた、再読本のことを書きます。

主に再読したのは、数冊のGRとORTシリーズとアイキャンリード。
(ORTは、毎晩1ステージ6冊ずつ読み続けてますので、
正確な再読回数は分からなくなってしまってます。
でも、飽きないのでよこれが。
読むたびに分からない単語が減ってくれて、
読めている喜びを与えてくれています)
アイキャンリードはセット買いしたものです。

再読の効果を最近強く感じることがありました。
ペンギン2「The Lady in The lake」
初めて読んだときは、犯人は分かっても、
肝心の謎解きの部分がぜんぜん分からなくて、
本当に悔しい思いをしたのですが、最近再読してみると、
謎解きの部分が理解できて、ものすごく嬉しい思いをしました。
推理(探偵)物を読めたとの、強い満足感を待てたのです。
それに分からない単語が確実に減ってきていたのです。
また、オックスフォード1「The President's Murderer」で、
再読により、勘違いしていた箇所があった事に気づく事が出来たのです。

児童書も同様で、MTHやCSCの1巻を再読してみると、
ずっと以前より話が理解でき、また速く読み終わったのです。
お気に入りのエマでも、初めて読んだときは、
どれが汚い言葉かなんて、見分けなれなかったのですが、
再読の時には「ああきっとこれだなぁ」と、
思える単語を区別できるようになったのです。
(でも、どんな意味までは分からないのですが・・(笑))
何度再読しても、まったく読めない本もあります。
まったく興味の無いジャンルが、多いですが・・。

無論、分からない単語が無くなった訳ではないのですが、
再読した本は、前回よりもずっと読めたことの満足を与えてくれます。
購入派の私には、本当にありがたい方法だと感じています。

まとまりが無くダラダラと書き続けましたが、
今回は80万語までこれた事を、素直に喜びたいと思います。
100万語まで、あと20万語。
ここまで来れるとは思っていませんでした。
酒井先生、名古屋オフ会、掲示板で励ましの言葉を下さった、
多読の先輩方のお陰です。
ありがとうございました。
これからもどうかよろしくお願いします。

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
皆さん、まだ寒いですが体調を崩されず、
多読を楽しんでくださいね。


▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.