[掲示板: めざせ100万語! -- 最新メッセージID: 25677 // 時刻: 2024/11/24(08:00)]
------------------------------
〉cocoroさん、こんにちは。
〉モーリンです。
こんにちは、お祝いありがとうございます。
〉〉20万語通過してから一週間、とうとう30万語まで行き着くことができました。
〉30万語通過、おめでとうございます。
〉1日約1万4千語ですね。かなりのハイペースですね。でも、はまっているときは
〉そんなものかもしれません。
これからの4ヶ月は、ほとんど全部休みなので、一日2万語くらい読みたいと思っています。
すっかりはまってしまってますね(^-^)
ただ、最近英語の多読ばっかりで、大学の専門の本も読まなきゃいけないんで、どれだけ読めるか分からないですが……。
多読の方法が使えない他言語(ラテン語、古典ギリシア語とか)も勉強する予定があったり。
頭がパンクしそうです。
英語の多読は「お勉強」じゃないんで、
他の勉強の合間の休憩として読めますけどね!
〉〉通過本は、A to Z Mysteries #1 "The Absent Author"です。
〉〉PGRの字の小ささに慣れていただけに、児童書の字の大きさに面食らってしまって、
〉〉かえって読みにくさを感じました。
〉おもしろいですね。慣れと言うのは恐ろしい。
そうなんですよ。視点をどこに置けばいいのか分からなくなっちゃうんですね。
もともと自分が書く字も、ひとから「小さいなぁ」と言われるくらいなもんで、
小さい字に慣れてしまっているのです。
でも英語の文だと、OBWくらいの文字の大きさが一番読みやすいですね。
〉〉--よかった本--
〉〉"Anne of Green Gables" PGR2 ☆☆☆☆
〉〉かなり簡略化されているんだろうなぁ、とは感じましたが、
〉〉この本で初めて「英語を読んでいる」以上に「ひとつの物語を読んでいる」という印象を受けました。
〉〉一つ一つの短い話の中で、Anneが生き生きとした姿で成長していくのを見守ったという満足感があります。
〉GR の retold には、あらすじになってるものと、話しを削って原作の雰囲気を伝えて
〉いるものとがあるようです。これは、後者ですね。OBW2にもあるので読み比べて
〉みるとおもしろいかもしれません(apple さんがご自分のHPでこの話しをされてます)。
なるほど。appleさんのHPも覗いてみました。
OBW2の方が総語数が少ないようですね。また読んでみようと思います。
〉〉原作を読むのがすごく楽しみです。
〉私も原作を読みたいですが、10万語ぐらいあるようですね。
10万語ですか……。今はちょっと考えられない長さですね。
レベルアップしていった暁には、それが苦もなく読めるようになるんでしょうね。
その日が待ち遠しいです。
〉〉なんだか最近、キリン読みに走りすぎて疲れてしまったので、
〉〉少しの間GRやレベルの低い児童書を読んで、読書速度を回復させたいと思います。
〉そうそう。絵の多い本をぼ〜と眺めるのもいいですよ。
いつもは読書速度を計っているんで、なかなか挿絵をじっくり見ることもないですけど、
絵本ならそういうことが重要、というか、面白さの醍醐味ですよね。
絵本は速度を計らずボーッと読んでみようと思います(^-^)
〉では、Hapy Reading!
モーリンさんも、Happy Reading !!
▲返答元
▼返答