[掲示板: めざせ100万語! -- 最新メッセージID: 25677 // 時刻: 2024/11/24(18:31)]
------------------------------
ヨシオさん、こんばんは。
レスありがとうございます。
〉これ面白かったですね。米国の黒人奴隷の歴史をそれほど知らないので、へ〜!と思うようなことが色々ありました。当時の白人は、黒人を人間とは思っていなかったようですね。キング牧師の公民権運動、そして現在に至っても問題は解決していないようです。米国だけの話ではなく、日本でも差別問題は根深いですから。
そうですね〜登場人物たちのセリフの意味にじゃなく、その内容に!?でした。
現代では考えられないことを真剣に論議していたりするので…
マーチン・ルーサー・キングには興味があり、
今の私のレベルで読める本があるか探し中です。
〉ScotlandとEngland、CatholicとAnglican Churchとの確執だったのでしょうね。BBCのScotlandのWeb Siteに行くと、Scotlandの歴史が読めます。Kids向きにゲーム仕立てになっているものもあって面白かったですよ。
ありがとうございます!BBCのサイト、ちょっと見てみました。
自国の歴史のほかに、Ancient Egyptなどの話もあって、ワクワクしました!
〉大昔の英国の歴史は、EnglandとWales、IrelandそしてScotlandとの戦いの歴史のようです。
そうですね、そしてその精神は今でも根強く残ってるみたいですね…
私たち日本人からすれば、UKの人はみな「イギリス人」なんだけど、
スコットランドの人は自分のことを絶対「English」って言わないし。
私の読んだOFF1冊というのは実はIrelandなんですが、
ScotlandとEnglandも読んでみます。
〉Poohさんより読めるかなと思ってAmazonでのぞいていましたが、難しいのでしょうか?パディントンのとぼけた絵が好きです。
Poohさんは読んだことがないので…
でもパディントンはそんなに敷居は高くないです。
絵だけじゃなく、振る舞いもとぼけてて可愛いですよ〜>パディントン
L4〜5を読んでいらっしゃるのでしたら、難なく読めると思います。
L2〜3メインに読んでる私にはキリンでしたが…(^^ゞ
〉いま私は290万語あたりですが、レベル・アップのタイミングって難しいですね。レベル4は、まあ読めます。レベル5は、読めるけど、難しいものもあって、かなり飛ばし読みをすることもあります。最近、Darren Shanを9巻読みました。これはレベル5と言われていますが、すいすい読めるところもありますが、ごつんごつんとぶつかって、がんばって読み飛ばしをしないと読めないところもありました。なかなかレベル5をすいすい読めるとは言えないですね。
噂に聞くダレンシャン、興味があります。でもちょっと怖そうです。。。
100万語までは無理そうですが、そのうちに読んでみたいです。
児童書ってGRと違って、平坦なペースで読めないですね。
まるでアスレチックのように、山越え谷越え…
まあ、そこが児童書の醍醐味だったりするのですが。
〉いつレベルを上げたらいいのかは、ちょっと上のレベルを読んでみて、辛かったら、1〜2段階下のレベルで、楽に読める感じを思い出して、また再挑戦、この繰り返しかな?
思えば最近冒険心がなくなってきて、レベルに対して消極的でした。(^_^;)
パンダ読みも多かったりして…
今回のような児童書による大キリンでなく、OBW4あたりで無難に小キリンしてみます。
アドバイス、ありがとうございました。
〉うさじろうさん、100万語を目指して、Happy Reading!
はい!ヨシオさんも300リーチでHappy Reading!(煽ってたらスミマセン)
▲返答元
▼返答