50万語通過しました!

[掲示板: めざせ100万語! -- 最新メッセージID: 25677 // 時刻: 2024/11/24(16:32)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[報告] 16896. 50万語通過しました!

お名前: うさじろう
投稿日: 2003/10/6(02:22)

------------------------------

みなさまこんばんは。

多読開始より約2ヶ月、やりました〜(喜)!
50万語通過いたしましたのでご報告にあがりました。
(以下ものすごく長いです…随時皆様お得意の"飛ばし読み"でお願いします)

▼0〜50万語までの内訳(計79冊)

◎レベル0・・・13冊
 PGR0(1冊)、ICR0(1冊)、ICR1(1冊)
 絵本(10冊)
◎レベル1・・・4冊
 ICR2(3冊)、SIR3(1冊)
◎レベル2・・・32冊
 OBW1(3冊)、OBW2(5冊)、OFF2(1冊)、
 PGR2(6冊)、CER2(2冊)、MTH(#1〜#12)、
 ダール(2冊)、 Captain Underpants(1冊)
◎レベル3・・・23冊
 OBW3(7冊)、PGR3(10冊)、CER3(5冊)、
 ダール(1冊)
◎レベル5?・・・1冊(児童書:"A Bear Called Paddington")
◎レベル不明・・・6冊(ピーターラビットシリーズ)

▼印象に残った本

◎SCHOLASTICの絵本、Cliffordシリーズ
 私のレベル0はこのシリーズで冊数かせいでます(笑)
 書評にはないようですが、総語数300語程度の、赤いでっかい犬のお話です。
 すっごく可愛いです。犬好き必見!(↓ちなみにサイトはこちら)
 http://www.scholastic.com/clifford/flash.htm
 
◎Babe-The Sheep Pig(PGR2)
 平易な英語でサックリ読めました。
 映画はあまり興味をそそられず見てませんでしたが、
 読んでみたら、一途なベイブが可愛いし映画も観たくなりました。
 ちなみに続編Pig In The Cityも読みましたが、
 こちらはドタバタすぎてあまり好きではありませんでした。

その他、歴史もの時代ものいろいろ…とっても勉強になり、お得感倍増!
◎AMISTAD(PGR3)
 ちょうど同じころギャングオブミューヨークのDVDを見て、
 アメリカの歴史をあまりに知らなさ過ぎる自分に気づき、
 もっと知りたいと思いました。

◎HENRY8 AND HIS SIX WIVES(OBW2)
 英国国教教会がなぜできたのかとか、イギリスの歴史が
 よ〜くわかって非常に面白かったです。

◎MARY QUEEN OF SCOTS(OBW1)
 MARYの発言にちょっと引きましたが(私は美しい…云々)
 上の本とセットで読むとより理解度が増します。

◎The Tale Of Jemaima Puddle-Duck
「あひるのジマイマのお話し」です。これも書評には無いようです。
 ジマイマの、タマゴを温めたくてイライラしているところも、
 キツネをすっかり信用するおバカなところも、可愛くて大好きです。
 ポターの絵本はわかりにくいものもありますが、
 ピーターとジマイマは割とわかりやすいと思います。
 
◎そしてやっぱりMTH
 #12まで読んで、だいぶ慣れてきました。
 軽〜く読みたいときのお助け本になってます。

▼別の意味で印象に残った(?)本

◎Ring Of Bright Water(PGR3)
 私は素直に可愛いなあと読めませんでした。
 飼い方もわからない動物を、興味本位でペットにするのは、
 ちょっとどうでしょうか。結果死なせてしまっているし…
 自分で管理できないならペットを飼うべきじゃないでしょう!
 なんて、プリプリしながら読んでしまいました。
 
▼50万語通過本"A Bear Called Paddington"について

パディントンって、正直キャラクターとか全く興味なかったんです。
駅の名前がなぜかクマの名前になってることくらいしか知らなかったし。
でも50万語通過本を迷っているとき、洋書店で見つけたのがこの本。
表紙のクマの絵が私のイメージするパディントンと違って
なんとも可愛くて、思わず手にとってしまいました。

さわりの部分を少し読んでみたら、
「よ、読める…しかも面白そう…よし、これに決め!」と
レベルも確認せず(そんなに難しそうじゃなかったので)おもわず購入。
はじめはMTHより少し難しいくらいかな〜という感触でしたが、
だんだん読みとばす部分が多くなり、あれれ、結構手ごわいなあと思いつつも、
お話に出てくるパディントンはあまりにも可愛くて、話しも面白くて
クスクスと笑いながら読みきってしまいました。

ふう、さてさて、書評にてレベルを確認…
「どれどれ…何っ!レベル5?6?えぇ〜!うそ〜ん。マジ?(汗)」
というわけで、はからずも通過記念に大キリン読みをしてしまったわけです。
(ていうか、先に確認しましょうよレベル>私)
どうりでわからないところがたくさんあったのでした。
まあ読み飛ばしのよい練習になりましたが(笑)

▼50万語読んでみて(感想)

もう半分ですかって感じです。早かったです。
25万語以降は絵本・児童書が多くなったのですが、これが結構楽しいです。
Captain Underpantsなんて、もう〜おバカ!と思いつつも、ついつい
ページをめくる手がスピードアップしてしまったりして。

レベルUPについては悩めるところです。
L3が大体スムーズに読めるようになりましたので、
そろそろL4に移るころかなと感じています。
でも一方で、まだしばらく3でもいいかなとも思っています。
どのあたりでレベルUPするべきか、迷うところです。

▼さて、今後の予定&目標

◎その1
児童書をさらにたくさん読む予定!皆さんのコメントや書評に興味シンシンです。
MTH以外にもお気に入りのシリーズを見つけたいです。

◎その2
MTHは、100万語までにコンプリートをめざします。(PB版#28まで)
もちろんリサーチガイドも!

◎その3
一応100万語までは再読なしでやってみるつもりです。
深い意味はないんですが、1冊でも多くの本を読みたいので。
費用的には痛いですが、100万語以降再読を増やして楽する予定です(笑)
ってすっかり100万語以降のことも考えはじめている私なのでした。

さて、それではまたこちらに報告できる日を夢見て再び多読生活に戻ります。
ここまで読んでいただいた方、ありがとうございました。

ではでは、どちら様もHappy Reading!


▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.