70万語通過です。

[掲示板: めざせ100万語! -- 最新メッセージID: 25675 // 時刻: 2024/7/22(00:12)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

16850. 70万語通過です。

お名前: まこと
投稿日: 2003/10/4(07:41)

------------------------------

こんにちは、まことです。70万語を通過しました。

60万語でいろいろ悩んでいて、みなさんからアドバイスを頂き、
「快読100万語!」、「今日から読みます 英語100万語!」をじっくり再読し、
書評をみて、そして思い切って約20冊の本をアマゾンで注文したら、
再度元気がわいてきました。
読みたい本がたくさんあるって、嬉しいですよね。

今回読んだ本を、あげてみます。

・My Father's Dragon(講談社英語文庫) L.3
  邦訳で「エルマーのぼうけん」の本ですね。本屋さんに行くと、
 必ず置いてある有名な本なのでしょうが、小さい頃から読んだことがなかったのです。
 ふと、図書館に行ったら置いてあったので、読んでみました。
 とても読みやすかったです。楽しい本だったので、邦訳を図書館で借りて、
 子供に読んであげたら、続きを読みたがっていました。
 多読を始めていなかったら、たぶん手にとっていない本だったと思うので、
 出合えてよかったです。
 後2冊続きがあるので、またいつか読んでみようと思っています。

・A Christmas Carol (OBW3)
  久しぶりのGRでした。読みやすかったですが、挿絵がどうも好きになれません。
 登場人物がみんな幽霊に見えるんです。 とてもいい話なのですが・・・。

・The Missing Coin (PGR1)
・The Phone Rings (PGR1)  再読
  パンダ読みは、落ち着きます。また再読すると、細かい描写まで気がついて、
 いいですね。

・Bully Buster (Jake Drake #1) L.3
  親子オフ会で、しおさんに紹介していただいた本です。
 Marvinシリーズと、レベルや雰囲気が似ています。
 Marvinは一人でいろいろ解決していきますが、こちらのほうは、友達とのかかわりが
 いろいろあって、おもしろかったです。
 Marvinを読みきった方にお薦めです。

*Jacqueline Wilson作
 ・Lizzie Zipmouth  L.2
   この本はずっと読みたかった本です。カセットと一緒に購入しました。
  大好きな本の1冊となりました。カセットも声がかわいくて、
  シャドーイングに使っています。
  やっぱり読んでよかった〜。

 ・Take a Good Look  L.3
   逆に、この本は読みづらかったです。
  同じレベルの「Sleepovers」は読みやすく感じたのですが。
  何が違うのか、わからないところが悲しい。
  内容は、人質になってしまったMaryがどうなるのか、ハラハラドキドキです。
  いつか再読してみます。

・Two Lives (CER3)
  児童書ばかり読んでいたので、この純愛小説は、いっきに読んでしまいました。
 大人の本ですよね。みなさんがお薦めなのが、大変よくわかりました。
 とても素敵な話なのですが、あの話の続きはどうなっちゃうんだろう・・・。
 ものすごく気になります。まだ読んでいない人にお薦めです。

・Magic Tree House #5〜#8
  20万語頃に#1〜#4まで読んで、その後どうするか、迷っていたのですが、
 キャロルさんのお薦め話を聞いて、読んでみました。
 前に読んだときよりも、文章が前からすらすら読めて、ちょっと進歩したかな、と嬉しく思いました。
 内容も、二人がいろんなところに旅行して、体験して。
 落ち着いて読める本でした。(どなたかが、水戸黄門とおっしゃっていて、
 とてもうなづける話だと思いました。)
 キャロルさんに感謝です。

・Sarah,Plain and Tall  L.3
  これもしおさんから教えていただきました。
 やさしい空気が漂っていて、気持ちが温まる本です。
 続きがあるようなので、さらに読んでみたいです。

・Heidi(講談社英語文庫)  L.4 再読
  この本は、内容はLEVEL 3くらいだと思います。
  ただ、25000語なので、L4となっているのだと思います。
 何度読んでも、あきません。小さい頃、カルピス劇場で育った私は、
 「Grandfather!」とハイジが叫んでいる文を読んでも、
 頭の中では「おじーさーん!!」と声が聞こえます。
 ちょっと残念なのは、クララがあまり苦労しないで立ててしまうところ。
 テレビのように、もう少し奮闘してほしかったなあ。(テレビの見すぎ?)

 長文、すみません。
今回は読みたい本がたくさんあり、楽しい10万語でした。
100万語まで、あともう少し。またいろいろ読んでみます。
では。
 



      
  

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.