Re: sumisumiさん、ありがとうございます!

[掲示板: めざせ100万語! -- 最新メッセージID: 25675 // 時刻: 2024/7/3(14:20)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

15557. Re: sumisumiさん、ありがとうございます!

お名前: じゅんじゅん
投稿日: 2003/7/15(02:37)

------------------------------

sumisumiさん、こんばんは。

〉じゅんじゅんさん、50万語通過、おめでとうございます。

ありがとうございます!

〉すごいですね。
〉なんだか脳のこっちをつかっていたものが、
〉突如、違うところを使ってしまって、内容がわからなくなる、
〉みたいな感じだったのでしょうか。

これを読んでそうなのかも知れないって思いました。
全く読めないまっただ中の時は、
私はいままでどの脳を使って読んでたんだ?って感じでした。
右脳で感じていたものを、左脳で説明させようとしたのかな?
(右脳、左脳と書きましたが、違いはあまり分かりません)

〉って、読んでいる方は、「すごい!!!」ってのんきですが、
〉ご本人としてはさぞびっくりされたことでしょうね。
〉こんなことを繰り返しながら、だんだん両方の領域が連携するのかなあ…

もう本当はこりごりなのですが、
私の場合は悲しいことに、こんなことを繰り返しながら、連携していく気がしています。
まだ読みたい!気持ちのレベルと、読み心地にちぐはぐ感が残っているのですが
47万語以前より、また少し言葉が近くなっている気もしているからです。

〉以前にも、「語彙の在庫使い果たした」なんていう話もでていたように、
〉さあ、これから全く未知の領域に入って行くんだな、っていうときは
〉ちょっと怖くもなりますね。

怖かったです。「読んだ語数は減らない」なんて話しもありましたが、
それすらもまやかしのように感じてしまったくらいでした。
でも落ち着きを取り戻した今は、頭の中にある雑然としたこの単語たちが
ビーズの粒をテグスに通して作品を作るように、
いつか自然に連携してくれたらいいなあ、という気持ちになりました。

〉アラジンは昔ビデオを持っていました。
〉子どもが小さい頃で、何となく
〉「英語の勉強になるかな?」なんて思って英語で聞いたりしていました。
〉(吹き替え版だと字幕無しの英語になったんです)
〉でも、”Trust me!"くらいしかわからなかったような。
〉歌も好きで練習してカラオケで歌ったりしたんです(^^)

そうなんですか! ぜひsumisumiさんの歌が聞きたいです〜。
でも私もこの歌とドレミの歌は歌えるようになりたいと、密かに(笑)。

そしてこの映画も不思議なもので「cave」から聞こえ始めました。
この単語は、MTH#5の ninjaの巻に出てくるのですが、やはり発音が分からないし、
初見の単語で意味もなんとなく想像していただけです。
なんだか人ごとみたいですが、本当に不思議ですよね。

〉それにしても、読むのがダメなら聞いてみる、観てみる、とか、
〉じゅんじゅんさんは気持ちの切り替えがお上手なんですね。

こうやって切り替えが出来たり、息抜きが出来たのも掲示板があったからです。
どう迷っても、転んでも、先を行くみなさんがしっかりと踏みしめた道が
必ずあったからこそ、乗り越えられたと思っています。

最後になりましたが。
「about a boy」はsumisumiさんの書評を拝見してからいつか読みたい本に
なっていました。GRを読んでからは、ますます原書が楽しみです!
ご紹介ありがとうございました!

そしてこれからも、色々な本の書評やレビューを楽しみにしています。

〉これからも、Happy Reading!!!

sumisumiさんも、Happy Reading!!!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.