[掲示板: めざせ100万語! -- 最新メッセージID: 25677 // 時刻: 2024/11/24(01:14)]
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
15111. Re: 国際絵本フォーラム&映画「グース」&60万語通過です〜♪
お名前: 道化師
投稿日: 2003/6/24(15:09)
------------------------------
こんにちは、たんぽぽのわたげさん。
60万語通過、おめでとうございます〜♪
(「〜♪」はたんぽぽのわたげさんの文体ですよね、笑)
〉これまでの分をまとめてみると、
〉★0〜60万語★(2003.2/2〜6/21)
〉Lv0: 165冊
〉Lv1: 66冊
〉Lv2: 41冊(うち、児童書:8冊)
〉Lv3: 11冊(うち、児童書:6冊)
〉絵本: 8冊
〉トータル: 290冊
〉 …となります。
この集計表を見て、はたと気づきました。
絵本と児童書って違うんですよね。
絵本がぬいぐるみで、児童書がリカちゃん人形って感じかなぁ。
〉◎THE WIND IN THE WILLOWS (OBW3)
〉 大好きな「たのしい川べ」を、この段階で英語で読めたのはすっごくうれしいことでした。
〉 レビューにも書きましたが、まだまだ英語の美しさなんてわかるわけはないのですが、
〉 初めて、筋を追うだけでなく、美しさを感じながら雰囲気をたのしんだ気がしました。
これは、私はPGR2で読みました。
読んだ時はそんなに有名な物語とは知らなかったのですが、
私の感動本「Jojo's Story」(CER2)で、
アフリカの子供に話す代表的な英国の話として登場したので、
「そうなのかぁ」と思った次第です。
〉◎FIVE CHILDREN AND IT (OBW2)
〉 上記の本を返しに行った時に今度はこちらが私を待っていてくれました。
〉 これまた大好きな「砂の妖精」です。
〉 砂の妖精、サミアッドによって子ども達の願いは実現するはのですが
〉 どうしてこうも思いどおりにならないの〜! という話11話のうち5話が載ってました。
〉 これもいつかは原書を読んでみたいです。
さすが、たんぽぽのわたげさんは、造詣が深いですね。
11話の中の5話なんですね。納得しました。
お願い事が、もっといろいろあった方が楽しいのにと思ってました。
他のネズビット(でしたっけ?)の作品に較べると、
子供の描き方が、ただ健気なだけではなく、子供らしい狡猾さも描かれていて、
好感が持てました。
(日々、子供の狡猾さに手を焼いているものですから。トホホ)
〉◎Marvin Redpost #2、#3、#4
〉 そのマービン。じゅんじゅんさんにほんと感謝です。
〉 #1が、読めたことは読めたけど、結構わからないことが多すぎて辛かったイメージが
〉 あったので、#2も構えて読み始めたのですが、どうしたんでしょう!
〉 何かが変わっていました。すーっと入って行けて楽しめたのです。
〉 嬉しかった〜!
〉 そして、同じシリーズを読むと、慣れてくる、というのもわかりました。
〉 どの本にも何度も出てくる言い回しや、言葉があることに気付いてひざを打ちました。
〉 そして#4では なんとドタバタではなく、心に響く中身でこれも好きに。
私も、今日、#4を読んでいる真っ最中です。
まとめて八巻全部買ったので、今週中に全部読んじゃうだろうなって思うくらい、
夢中になって読めて感動の面白さですよね。
それにしても、解らない単語がいっぱい(笑)それでも、読める不思議。
>ではでは、みなさま はっぴ〜り〜でぃんぐ♪
たんぽぽのわたげさんも、はっぴーパオォーン(まだ言ってる)
▲返答元
▼返答