はじめまして!

[掲示板: めざせ100万語! -- 最新メッセージID: 25675 // 時刻: 2024/7/7(14:22)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[楽] 14530. はじめまして!

お名前: dr-patch ex-UEC
投稿日: 2003/5/26(14:10)

------------------------------

みなさん、はじめまして。dr-patch ex-UECです。
酒井先生の講義を2年も受けれた幸せな元社会人学生です。

今も酒井Labで、たまにお世話になっています。
酒井先生が「めざせ100語」を世に出す前の奮闘中に、実際にこのタイトルの講義を受けていました。
30歳後半にさしかかる中、ひと回りも下の学生に混じって、本当に楽しんで多読学習ができました。
多読に年令なんか関係なく、「楽しく興味を持つこと」が大事であることを気づかせてくれました。
当時からERとかのドラマをそのままカセットテープに落として、通学時に聞いていました。
そんな自分の中の環境も酒井先生に合っていたのでしょうね。

そして、その後も個人ペースでペーパーバックを読んできました。
普通の大学生でも「入試」は通ってきても、ペーパーバックすら読めません。
ここにおられる方々が、楽しみながらペーパーバックに触れて行けば、必ず道は開けると思います。
私は正直なところ、どのくらいの語数を読んだのかハッキリしませんが、
"Harry Potter"が読める程度まで来ているので・・・?
“オジサン学生”でもここまでは来れる!という実例を示してきたと思います。

そして平行して「どうして英語が使えない?」を読んでゆくと、
実際に書かれている「事例」に数多く当たりました。
"Harry Potter"の中でもたくさんの事例を見つけました。
最近はまた基本に立ち返り、絵本に戻って楽しんでいます。
文字が少ない・・・でも「英語的思考」はきちんと身に付きます。
日本人である「常識」がたくさんの英語の物事を「歪んで捉えている事実」を目の当たりにします。

そして今は「どうして英語が使えない?」の事例を「ほぉーっ!、そうだったのか?」と
当時の講義を思い浮かべつつニヤニヤしながら「これなんだね!」なんて思って
読んで、そしてビデオorテープでシャドーイングで楽しんでいます。
読んだ後のビデオは本当に強いですね、頭の中の想像した場面と照らし合わせることができ、
その上、正確な「発音・語調」が身に付きます。
その良い例が上記の"Harry Potter"ですね。
毎日必ず一度はビデオを観ています。(できればDVDの方が良いのですが、、、私には無く泣く・・・で)

現在は
Oxford reading Treeシリーズ Stage1-4
赤レベル本:11冊(詳細は長くなるので)
ROALD DALLシリーズ
The Giraffe and the Pelly and Me (“and” に着目ですね!学生時代に一度読みました)
Charlie and the Chocolate Factory
The BFG
を読んでいます。

そしてBBC UKのWEBニュースを毎日欠かさず目を通しています。
面白そうな記事はテキスト保存したり、プリントアウトしたりしています。
日本でニュースになる前に、自分が先にニュースを見れる楽しみがありますよ。

先生はイギリスで元気にしておられるのでしょうか?。
みなさんも、頑張らないように読んでゆきましょう!。

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.