[掲示板: めざせ100万語! -- 最新メッセージID: 25677 // 時刻: 2024/11/23(11:42)]
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
13294. Re: 300万語通過しました(大騒ぎの報告です。(^^ゞ)
お名前: くまくま
投稿日: 2003/4/3(12:49)
------------------------------
ポロンさん、はじめまして。くまくま@67万語です。
〉昨日(4月1日)、300万語を通過したので、報告します。
300万語通過、おめでとうございまーす!
〉◆一般書
〉この100万語では、一般ペーパーバックの入り口から一歩踏み込めた
〉という手ごたえを感じましたので、その経過をご報告します。
〉カッコ内の数字は、本を読み始めたときの語数です。
〉★The Client / John Grisham (201万語通過時)
〉★The Pelican Brief / John Grisham (225万語通過時)
〉★Tell No One / Harlan Coben (253万語通過時)
〉★The Poet / Michael Connelly (277万語通過時)
ミステリー大好き…なわりには、外国の作家は全然押さえていなかったので、
いろいろご紹介していただいて嬉しいです!GrishamはGRにもあるんですよね〜。
まずはGRから読んでみたいと思います。
ポロンさんの本の紹介に、かなり心がくすぐられました。いつか読める日が
来るのかと思うと、わくわくします。
〉◆児童書
〉★The Wind in the Willows / Kenneth Grahame
先日GRで読んだのですが、やっぱりいつかは原書!ですね〜。
ため息が出るほど美しい場面…いいですねぇ。想像するだけでうっとりです(*^^*)
〉★Walk Two Moons / Shalon Creech
〉最後にきてやっと、少女の視点からの家族像が見えてきます。
〉読後、しばらくしてから大きな感動がどくん、どくんと沸いてきました。
ここを読んで、俄然興味がわいてきました。
難しそうなので、読めるのはかなり先かなーと思うので、読める日を
楽しみに待っておきます。
〉◆絵本
〉★Badger's Parting Gifts / Susan Varley
〉 邦題「わすれられないおくりもの」
〉親しい人の死を、どうやって受け入れるべきなのか、ということと
〉ともに、いかに生きるべきかをも考えさせられる絵本です。
〉大人も子どもも、読む年代によってさまざまな受け止め方が
〉できると思います。
絵本は高いので、なかなか手が出ないのですが、結構深い内容が多そうですね。
近くにある図書館には洋書があまりないので、洋書の絵本がたくさんある
図書館まで行って探してみたいと思います。
〉◆その他、感想
〉○わからない部分がかなり推測できるようになってきた
〉これだけ読めるようになってきたのは、ひとつにはわからない部分を
〉推測できる力がついてきたことが大きいです。
〉「わからないところは飛ばす」というのはSSSの3原則のひとつですが、
〉これにも2段階あるように思います。
〉最初はただ飛ばすだけだったのが、最近では、わからない部分も、
〉だいたいこういうことを言っているのだろう、と推測できることが多く
〉なってきました。
〉そして、次の文、次のパラグラフを読んで、自分の推測があたって
〉いたことがわかります。
〉この推測力がついてくると、読むのがすごく楽になってきます。
私はまだ、ただ飛ばすだけの段階なので、とても興味を持って読みました。
たくさん読んでいけば、自然とそういう力が身に付いてくる、ということですね。
これから先も、何とかなるかな、という気がしてきました。
〉○大きな節目ごとの喜びを大切に
〉途中、これで英語力がついているのか、という疑問ももちろん
〉ありました。語彙が爆発的に増えるわけではないし、リスニングにも
〉あまり変化はありません。
〉性に合わない本を読んだときには、読めていないような気分に
〉なり、そのまま失速しそうな気さえしたこともあります。
この間までの私が、まさにこの状態でした。語彙が増えている感じは全然しないし、
GRでつまづいて、読む気がおこらなくなりました。
300万語読まれたポロンさんでも、同じなんですね〜。
なんだか、安心をいただきました。
〉成果を求めず、自分にとっておもしろいと思える本を楽しむ、
〉そして、50万語とか100万語単位で、英語読書が自分にどんな喜びを
〉与えてくれたか、振り返ってみるといいな、と思います。
〉それが、長続きする秘訣でもありますし、長続きすれば、自ずと「理解度」も
〉「スピード」も「英語力」も「効果」も、なにもかもがあとからついてくると思います。
ここ、何度も読んでしまいました。
ふとした拍子に、成果とか進歩とか考えてしまいますが、まずは長続きすることが
第一なんですね。10万語単位で考えるとあまり進歩していないように思えても、
もっと大きな単位で振り返れば、なにかしら感じることはある、ということですね。
100万語まで読んだら、振り返ってみたいと思います。
欲しいものはあとからついてくるということで、まずは読書に励みます(^^)
ポロンさんの本の紹介は、読みたい心をくすぐってくれるので楽しみにしています。
また面白そうな本があったら、ぜひ紹介してください。
先に行くポロンさんたちがいろいろな本を紹介してくださるので、次々に読みたい
本が出てきて、こーいうことにはわりと飽きるのが早い私でも長続きしています。
ありがたいことだなぁ、と感謝すると同時に、これからもぜひよろしくお願いします。
それでは、4周目もHappy Reading!
▲返答元
▼返答