[掲示板: めざせ100万語! -- 最新メッセージID: 25677 // 時刻: 2024/11/23(10:55)]
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: ヨシオ
投稿日: 2003/3/26(22:01)
------------------------------
くまくまさん、こんばんは。60万語通過、おめでとうございます。ヨシオです。
〉こんにちは、くまくまです。
〉3月24日にようやく60万語通過しました〜。
〉今回もGRを読む気がなかなか起きなかったため、PER、ICRを読んで
〉なんとか続きました。
〉あと、今頃になってクリスマスものを何冊か読みました。
〉・The Enormous Crocodile(Dahl)
〉今回読んだDahlの中で一番おもしろかったです。やはり最後にあんな風になるとは
〉思いもしなかったので、最後のページで大笑いしました。
〉ちなみに、The Magic Fingerはおもしろいと思いました。Esio Trotは感心は
〉しましたが、私はほかの2冊ほどは楽しめませんでした。
娘(中2)も最後をみて、「エ〜、ぶつかって○○じゃうの?」と言ってました。ちょっと、吹っ切ったようなところがDahlらしくて面白かったですね。
〉・Information Technology(OFF3)
〉最初に出てくる計算機の歴史は、昔情報処理試験の勉強をしていたときに出てきたな、
〉と懐かしく感じました。ほかにもApple2やビル・ゲイツ、Deep Blueなどの写真も
〉載っていておもしろかったです。Atariの名前も出てきて、Atariの名前は聞いたこと
〉しかないですが、それでもにやっとしてしまいました。コンピュータが好きな人や
〉元/現IT関係の人などはおもしろく読めると思います。
〉この本で、14冊ぶりにGRに復帰しました。
IT業界にいますので、興味しんしん。ENIACやUNIVACなどの単語、知ってますか?会社で、最近の人に、Von Neimann型コンピュータって言っても通じないですね...。Program CounterとかRegisterとかも、寂しい限りです。
〉・The Wind in the Willows(OBW3)
〉読み始めた頃はMoleが主人公かと思っていましたが、最後はToadの成長物語?
〉と思いました。季節の移り変わりがはやかったのですが、原作はもっと各季節を
〉ゆったり描いているのかな〜。いつかは原書を…!
これはよかったです。はらぺこあおむしさんが、原書を読まれたと、以前投稿されていましたね。もっと、英語力がついたら挑戦したいな。
〉・A Christmas Carol(OBW3)
〉何年も前に日本語訳を一度読んでいて、詳細どころかあらすじすらおぼつかない
〉状態で読んだので、とても新鮮に読めました。名前の読み方はおぼろげに覚えて
〉いたので、それだけでも読みやすく感じました。日本のクリスマスは、ただの
〉イベントという感じですが、この本を読むとクリスマスはもっと神聖なもの、と
〉感じました。
これは、不覚にも、涙してしまいました。
〉●これから
〉とにかく楽しく読めるように、つまらない本はどんどん投げようと思います。
〉話がつまらない本は投げやすいんですが、ちょっと難しくて読みづらいけど
〉先は気になる…という本が一番投げにくいです。楽しさとつらさを比べて
〉つらさが勝つような本は、思い切って投げようと思います。
〉それから、頼んでいたMacmillan(Heinmann)のGRがようやく来たので、読むのが
〉楽しみです♪
〉あいかわらずゆっくりのんびりですが、楽しく読んでいきたいです。
投げるのって難しいですね。自分でみんな買っているので、「もったいないオバケ」が後ろから出てきそうで、なかなか投げられません(笑)。
〉Happy Reading!
くまくまさんも、Happy Reading!
▲返答元
▼返答