The Velveteen Rabbit再び

[掲示板: めざせ100万語! -- 最新メッセージID: 25677 // 時刻: 2024/11/23(09:17)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

11806. The Velveteen Rabbit再び

お名前: はらぺこあおむし
投稿日: 2003/3/2(01:26)

------------------------------

はらぺこあおむし@ツリーを変えてThe Velveteen Rabbit再び。

ポロンさんへ

〉〉書評がまだなかった頃に読んだのですが、
〉〉当時、自分の判断で勝手にLv3に分類していました。
〉〉総語数があまり多くないのでそうしたのですが、
〉〉心の中にLv3にすることにわだかまりを感じていました。(^^;;
〉わだかまり、私も同じでした。

いやぁーーー、そうでしたかぁ。
ポロンさんの書評が出たときには、うーーー、世間の評価はやっぱ3だったのか・・
と、自分の評価の甘さに、やっぱり私って、自分に甘い性格なんだなぁ、
とみょうに納得していました。(^^;;

よかった。同じように悩んでいらしたんですね。
やっぱ、Lv4ですよね。うん。

〉〉えっ!
〉〉「快読100万語」に紹介されている本だったんですか〜!!
〉〉(読んでいないことバレバレやん〜〜)
〉えっ!
〉あおむしさん、「快読」で知ったんじゃなかったんですかっ?!
〉よくあれを見つけられましたね!
〉あ、邦訳からかな?

これはですね、ちょうど多読をはじめたころ、
息子の絵本を配本してくれる、本屋さんの機関誌で、
石井桃子さんが改訳して新版がでるという情報を見たんです。
よっしゃ、息子に日本語版を買う前に英語で読んでやろうと思ったのが、きっかけ。

で、魂をゆさぶられる気がしました。

結局、日本語版は買っていません。(^^;;
息子がもう大きくなって、本がしっかり読めるようになったら、
自分でよんでほしいと思って。

それに、きっと読みきかせているうちに声がつまってしまって、最後までよめないと思ったので。
#見つかったら、読まされるのは目に見えているので、機が熟すまで買えない。
 とてもデンジャラスな本・・・・・(笑)

〉〉〉名作だと思う本だから、みなさんに読んでほしいし。(^^)/
〉〉ハンカチとティッシュ必携の名作です。
〉〉思い出しただけでうるうるしちゃいます。
〉ですよねーーっ!
〉もっと掲示板で話題になってもいい本だと思うー!(ここで宣伝)

子供の頃、読んだ覚えがないんですよね。残念なことに。
もっと日本全国、読まれていてよい本だと思うー!
もちろん子どもの本なんだけど、中学生や高校生に読んでほしい。魂をゆさぶられてほしい。
息子がレーゾンデートルとかなんとか、青クサいことを言い出したら、
さりげなく読ませたい本なんだけど、その頃にゃ、クソババァの言うことなんか
聞きやしないんだろうな。(苦笑)

大人ための童話という使い古された言葉は使いたくない、一生、心に残る作品だと思います。

ちなみに、面白い本は数あれど、はらぺこあおむし@150万語が選出の名作は、
目下、The Wind in the WillowsとLittle House in the Big Woodsと
この、The Velveteen Rabbitの3冊だけです。
#だけっていっても150万語で3冊もあるんだから、すごいよなーー。この先も楽しみ〜。(^^)

Happy Reading!!


▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.