[掲示板: めざせ100万語! -- 最新メッセージID: 25677 // 時刻: 2024/11/23(16:39)]
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: ペギー双葉山
投稿日: 2003/2/23(11:17)
------------------------------
i9347さん、こんにちは。お祝いありがとうございます!
〉私は、12月15日に多読開始で、今37万語なので、ちょうど私の倍のペースですね〜。
「こんなに速いペースで読んでるよ!」と大きな声で言うのも実は気が引けていたのですが・・
私は100人目で100万語達成、という当面の目標があるので、とにかく読んでいるだけで、
たぶん100万語を達成したらかなりペースダウンすると思います。
恐らく私のペースの半分くらいが無理のないスピードだと思います。
本当は、「半年で50万語達成しました!」とかいう報告がバンバンあるといいと思うのですが、
そういう声を出しづらくしてるのかなあ・・と思ったり。
最近悩める年頃なんですよね・・・はっ!同級生でしたね!
(私に知られたが運の尽き、いつまでも言われますよ)
30万語の報告してなかったですよね? どんどん報告してください。言ったもん勝ちですよ!
〉でも投げられなかった(笑)。
時には「投げ自慢」も大切です。こんな本投げた!というのを報告しましょう!
実は私も「投げ下手」なのです。60万語くらいまでは1冊も投げていませんでした。
なんとなくもったいないような気がしていたので。せっかくここまで来たのに・・とか。
でも、途中までの語数をカウントすれば、なんだか得したような気になりますよ!
もう一つ白状すると、「Mr.Been」は最後まで読んでいないにも関わらず、書評までしてしまいました。
時にはその程度のずうずうしさも必要です。(こら〜!)
〉ペギーさんはじめ、スピードは気にしていないとおっしゃられる方は、まあそこそこ
〉の速さでは読めていらっしゃるのでしょうね。きっと。
私が「スピードは気にしていない」と言う場合は、
「200語/分は行っていないけど、自分なりに快適に読めているからいいんだよ!フン」
という負け惜しみに過ぎません。
本当は「200語/分」という基準をすごく気にしています。
でも、たくさんの方が書いているように、ガンガン読めることと、楽しめることとは別ものです。
実は私はテニス愛好家なのですが、高齢の方(70才以上)でも1日中、飽きずにダブルスをしています。
もちろん、若い人みたいに、スピードボールは打てません。
でも、「うわー」とか「きゃー」とか言いながら、楽しそうにしています。
でも、i9347さんの場合はまだ37万語ですから、
時間が解決すると思いますよ。たくさん読めばスピードは速くなるのは間違いありません。
私も最初は遅かったんですが、PGR2を数冊読んで、OBW1のアラジンを読んだとき、
思いがけずスイスイ読めてびっくりしました。40〜50万語くらいの時です。
自分にジャストフィットした本だとスイスイ読めるということもありますよ!
〉うらやましく感じるくらいに、みなさんほんとに読むことを楽しんでいらっしゃるようなので。
私もうらやましいです。
私はレビューを書く、というのが好きなんですが、それはどうですか?
「ここが読みにくい」とかあれこれ言うのもいいかも知れないですよ!
〉気をつけて読むとマジレスがちりばめられているという、「コンダラ」ツリーのよう
〉なのもたまにはいいもんです。とても楽しませてもらいました。
そう言っていただけると、くだらないレスも供養されるというもんです。
〉ペギーさんへのレスというより、ペギーさんの投稿に便乗して私の状況を報告させて
〉もらいました。ここのところ、ほんとに苦しかったので、ニュアンスは違うのです
〉が、共感できる部分が多くて、書き込みせずにはいられませんでした。
いえいえ、お役に立ててうれしいです。
共感していただけると、書いた甲斐があったというものです。
〉私は、多読3原則のうち、多分、1つしか実行できていないのです。
「ある種のいい加減さ」でも勝てる例といえば、(もちろん多読は勝ち負けではないですが)
分かりやすいのは大相撲ですね。あれは、全部勝たなくてもいいですよね。
8勝7敗、53%でいいんですよ。
1冊本を読んで、53%理解できれば勝ち越しです。
そして、15冊のうち、8冊読めればOKです。
Allyさんの少し前の書き込みで、(勝手に引用させていただきます)読まれたかもしれませんが、
確か、1ページの中に10個くらいわからない単語があっても全く気にしない、
というようなことを言われていたと思います。
もちろん私はまだそこまでの域には達していませんが。
契約書なら1語1句揺るがせませんが、「物語」の読書は、雰囲気が分かればいいと思います。
完全に理解できていなくても、なんとなく気持ちとか感情とかが伝われば、いいのではないか?
と思います。
〉けれど、「わからないところはとばす」ことはできないので、すんなり頭に入ってこ
〉ない文章は、読み返ししてしまいます。
実は私も「え、なになに?」と1段落くらいまとめて読み返すことはしょっちゅうです。
ぼんやりしてると、活字は目で追っているけど、中身がぜんぜん頭に入ってきていない、
ということがよくあります。
1冊通して読書スピードを測ったら、たぶん100語/分は行っていませんね。
私が計ったのは飽くまでも、「1分間」だけで、
F1のタイムアタックみたいなもんですね。
何周もコースを走って、1周だけいいラップタイムを出すという。
〉おそらく、私は読むことを楽しむことより、未だお勉強モードの方が強いので、
実は私もまだお勉強モードです。でも、お勉強のテクニックの一つとしての
「途中投げ」もアリでは?
〉PGRで出来不出来の差が激しいのは、PGR2だけなのでしょうか?
私も、PGR2は差があるように思います。いろいろな分野のいろいろなタイトルがあるので、
やはりばらつきはあるでしょう。OBW1でさえ、難易度に差があるので。
実は、SWEET VALLEY HIGH-SECRETS を昨日少し読んだのですが、登場人物が多く、
投げようかどうかと今迷ってます。
もう、PGR2は、食べ過ぎて見るだけでゲッソリ・・・という気持ちもなくはないですね。
読めそうなのから読んでいって、あと5冊くらいPGR2が残っているんですが、
正直迷ってますね。まとめ投げしようかな・・・と。
〉PGR2を含め、今までに読んだ本をぼちぼち再読しよう、と思っていたところです。
再読はいいですよ。PGR0で10回読んだのもあります。さすがに10回も読むと、
情景が頭に浮かびます。
一段落したら Frog & Tord を100回くらい読んでみたいとも思っています。
〉それにしても、読む本の選択が結構難しいのですね。
そうですね。最初の数ページは、「これは試し読みだから、いいか悪いか判断してるだけ」
という気持ちで読むのもいいかも?
・・・・・・・
ながなが書いてしまいました。
i9347さんの悩みにもすごく共感する部分があったので。
ほとんどは自分に言い聞かせているようなものなんですが。
それでは、40万語の報告を楽しみにしてます!
▲返答元
▼返答