[掲示板: めざせ100万語! -- 最新メッセージID: 25677 // 時刻: 2024/11/23(22:58)]
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: TORA
投稿日: 2003/2/3(23:49)
------------------------------
はじめまして、Wakkaさん。TORAと申します。
35万語通過、おめでとうございます。
〉今は、勉強としてではなく、楽しんで多読をしています。
〉100万語という到達点(通過点?)だけでなく、10万語づつの区切りや上のレベルへの挑戦など、目標が立てやすく励みになります。
楽しくやっているのが一番です。
語数が増えていくの、楽しいですよね。
これからも、区切りのいいときに、報告してください。
〉※レベル3に入って児童書の割合が増えました。もともと日本語でも児童書が好きだったので、心理的な抵抗もなく、むしろ宝の山が目の前に広がっている感じです。
宝の山は、とっても大きくて、読んでも読んでもなくなりませんね。
これからも、児童書をどんどん楽しんでください。
〉Magic Tree Housuは多読を始める前から、日本語訳を店頭でみて知っていました。そのときは、まさか英語で読むことになるとは思っていなかったです。1から4までを読んだあと、日本語訳を立ち読みしてみましたが、AnnieがJackのことを「お兄ちゃん」とよんでいて、ああ、日本語だと妹は兄を名前では呼ばないなあと、妙な感心をしてしまいました。
私も、「あーそうなのか」と妙に感心してしまいました。
やはり、英語で書かれたものは、英語で読むのがいいですね。
私は、Jackのような性格なので、Annieに憧れます。
あの行動力には、驚きです。
〉The Famous Fiveはもろ好み。読むのが楽しかったです。続きも読んでいくつもりです。
もう、The Famous Fiveを読まれているんですね。はやい。
これで、また一つ、お気に入りのシリーズが増えましたね。
やっぱり、シリーズものにはまれると、多読がさらに面白くなってきます。
〉ここまで続けてみての感想など
〉Jacqueline WilsonとThe Famous Fiveに出会えただけでも多読を始めてよかったと思います。
〉上でも書きましたが児童書がもともと好きなので、ニューベリー賞のサイトなどをチェックして、これはいつ読めるかなあ、などと考えるのが実に楽しい。その際にSSS書評が実に助けになります。私の場合、GRは児童書を読む傍らのペースメーカーという感じで、上のレベルに挑戦するときのいけそうかどうかの実験台、あるいは、ちょっと調子が落ちたときの回復剤となっています。
そうとう、児童書に詳しいんですね。
これからだんだんと、読みたい児童書が英語で読めるようになってきてしまうんですね。
んー、考えるだけで楽しそうです。
私は、GRで力をつけて、児童書というタイプだったので、
はやい時期から児童書を楽しく読まれているかたはとても羨ましいです。
これからも、児童書に、うまくGRをはさんで、続けていってください。
〉今後の目標
〉レベル3と4の児童書を中心に読みつつ、すでに購入済みのレベル5のJacqueline Wilsonの本と Darren Shan を読めるようになるのが目標です。
〉なんにせよ、英語の学習という枠を超えて、面白い英語の本を楽しんで読むという世界が広がってきたのはSSS英語学習法のおかげと非常に感謝しています。
〉Happy Reading!を合い言葉に100万語を目指したいと思います。
もう、次から次へと本たちがWakkaさんが読んでくれるのを待っているといった感じがします。
それでは、Wakkaさんも、Happy Reading!!
▲返答元
▼返答